人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第45回 水分れ公園に驚きのほたるが・・・

第45回 水分れ公園に驚きのほたるが・・・_b0191932_1638542.jpg

兵庫県丹波市氷上町石生にある高谷川へ蛍を見に行きました。(24年7月8日) 
今年は まだほたるにお目にかかっていません。
子供の頃、ほたるとりといえば菜種がらを束ねて竹の先に結えつけた菜種箒を作り
振り回して蛍をとったものです。
第45回 水分れ公園に驚きのほたるが・・・_b0191932_16255785.gif
今でも蛍がいるかな?
車で高谷川沿いを上がって行きましたが、一向に蛍がいません。
外灯の明かりで明るいから見えないのか?
それとも蛍も棲めないような護岸のせいか?

蛍を探してどんどん水分れ公園の奥へ行きました。
人もいなく、暗くて怖いのでこの辺で諦めて帰るとするか・・・002.gif
せっかく来たんだ もう少し行けば昔のままの自然があるはずだ・・・
 あそこに  一匹、二匹飛んでいる蛍を見つけました。
其処には、なんと 感動のシーンが待っていました!! 

杉の木にほたるのイルミネーション!第45回 水分れ公園に驚きのほたるが・・・_b0191932_8423798.gif大きな光の点滅は、源氏ボタルでしょうか?
みごと!わ~っと声が出るほど素晴らしい光景でした。
005.gif 001.gif 003.gif
子供のようにはしゃぎました!!!
ふる里の懐かしい・・・
ほ~ほ~ほたる来いの歌が聞こえてきました。

by kinoko-yo-yo | 2012-07-13 17:03 | 高谷川ほたる  

<< 第46回 川遊びの想い出 第44回 ねこのお散歩 >>