人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第46回 川遊びの想い出

第46回 川遊びの想い出_b0191932_21542845.jpg

松の木にてるてるぼうずのような白い物がぶら下がっていますが、何でしょうか?
神社や水分れ公園内の水のある あちらこちらにみられます。
第46回 川遊びの想い出_b0191932_21544283.jpg
石生にある いそべ神社は子供の頃の涼しい遊び場でした。
この橋の下で川へ入り じゃぶじゃぶと遊んだものです。第46回 川遊びの想い出_b0191932_21551936.jpgエビやカニがたくさんいました。
魚もたくさんいました。ヤマモトとかモロコと呼んでいたほっそりとした魚です。
今、ふる里へ帰ってきても、川で魚捕りをする子供たちの姿は見られなくなりました。
生き物が棲める川がどんどんなくなっています。007.gif

大阪から花見に来られた方も水分れ茶屋でお茶を飲みながら
自然があると思って来たのに・・・、
きれいに造られた水分れ公園にがっかりですよ。
また来たいとは思わないですね。と残念がられていました。 002.gif


人間の都合のよいように整備され、生き物達と共存できる自然環境がなくなっています。自然破壊残念です015.gif
 

第46回 川遊びの想い出_b0191932_21554963.jpg
てるてるぼうずのような物は モリアオガエルのタマゴです。
第46回 川遊びの想い出_b0191932_21561378.jpg
ここにも 噴水池のところにもみられます。
第46回 川遊びの想い出_b0191932_21562892.jpg
水分れ公園の滝の下にはおたまじゃくしがたくさんいました。
よく見ると おたまじゃくいが泳いでいるでしょう。
何匹見つけましたか 017.gif

by kinoko-yo-yo | 2012-07-22 11:48 | いそべ神社  

<< 第47回 涼しい独鈷の滝 第45回 水分れ公園に驚きのほ... >>