人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第48回 夜咲く不思議な花

第48回 夜咲く不思議な花_b0191932_94924.jpg


暗闇の中で開く不思議な花

夜咲く花と言えば月下美人(サボテン科)がよく知られていますが、
夜間でないと見ることが出来ない、あまり人目に触れることがなくて知られていない花があります・・・撮ってみたくなりました。
朱色の果実をつけるカラスウリはよく見かけるのですが、花を見たことないのです。暗くなるとレース状の妖艶な花を咲かせるらしい・・・

第48回 夜咲く不思議な花_b0191932_971987.jpg
夜になるのを待って、懐中電灯と蚊取り線香を手に探しに行きました。
時刻は夜、8時ごろです。
第48回 夜咲く不思議な花_b0191932_975985.jpg
あった!ありました!!  妖艶 神秘的、初めて見る白い花です。017.gif
左のしぼんだ花は昨日咲いたようです。レースが、きちんと中へ収納されて萎んでいる。
第48回 夜咲く不思議な花_b0191932_9203170.jpg
レース状に広がった花は日が昇る頃にはしぼんでしまいます。時間と共にレース状のもの(花弁?)は収納される
なんとも不思議な花ですね。  005.gif
第48回 夜咲く不思議な花_b0191932_99135.jpg
秋になると赤く朱色に色づきます。
美味しそうですが、どうも苦くて食べられないようです? 021.gif
食べてみるなら青い方 だそうです。

by kinoko-yo-yo | 2012-08-26 09:35 | 花、野草  

<< パソコン大丈夫? 第47回 涼しい独鈷の滝 >>