人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第86回 蝉の抜け殻

蝉の抜け殻

お盆の準備のためふるさとへ帰って来たのは何十年ぶりでしょうか。
お盆はご先祖様が1年に1回、お家に帰ってくる日でもあります。

ご先祖様の霊を迎えて、供養するため 子どもの頃、きゅうりやなすに割り箸を挿して足を作り、トウモロコシのヒゲでしっぽを付け馬や牛を作った記憶が蘇えってきます。
仏具をピカピカに磨き、仏壇の前に真菰のゴザを敷き、野菜やお菓子をお供えして準備が出来上りました。

いつもなら ぶらりと出かけて写真を撮るのですが、墓参りに来て下さる親戚の方を迎えるのも忙しくて時間がなかったですね。
そんな中で、目に付いたのは、庭の至る所にセミの抜け殻があり、写真を撮りました。
第86回 蝉の抜け殻_b0191932_14134392.jpg
          南天の木に
第86回 蝉の抜け殻_b0191932_1414817.jpg
          一本のユリに5個の抜け殻が付いていました
第86回 蝉の抜け殻_b0191932_14142033.jpg

          ユリの花にも乗っているのですよ
第86回 蝉の抜け殻_b0191932_14144515.jpg
みょうがの葉に乗っている蝉は羽化してまだ飛び立てないようです。

by kinoko-yo-yo | 2015-08-17 14:23 | ふるさとのお盆  

<< 第87回 木の根橋を見に 第85 正月の町を散策 >>