カテゴリ:水分れ公園の桜まつり( 4 )

 

第90回 水分れ公園さくら祭り

2016年 水分れ公園さくら祭り

   広場へ到着しました

b0191932_11242631.jpg

   9時半頃、まだ人は少ない、青空がきれいです

b0191932_11261479.jpg

   10時半頃になると露店の前は人だかり
  
    私達もたこ焼き・巻きずし・パンを買いました

b0191932_11263564.jpg


ところで2012年から5年間、さくら祭り開催日の桜開花状況はどうだったか・・・
比較してると

b0191932_1130243.jpg

「2012年桜祭り4月14日」:満開     「2013年桜祭り4月13日」:花が無い
風が強く朝は震えるほど寒かった       花は散ってしまっている

b0191932_11303679.jpg

「2014年桜祭り4月5日」: 満開       「2015年桜祭り4月4日」: 満開
さくら祭り開催日が昨年散っていたので
早くなりました。 

温暖化で開花が早まって来ているのでしょうか?

「2016年4月2日桜祭り」の日は

絶好のお花見日より 満開の桜がとてもきれいで、みなさん楽しんでおられます。
駐車場もいっぱいでした。

 
b0191932_11465226.jpg


[PR]

by kinoko-yo-yo | 2016-06-11 12:01 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)  

第89回 2016年さくら祭り

水分れ公園のさくら

b0191932_16231466.jpg


丹波の美しい景色:いそべ神社参拝した後に眺めるお気に入りの場所のひとつでもあり、姉と二人でこのベンチで弁当広げて食べたことがあります。美味しかった!!


このブログは、年に1~2回しか更新できないのですが
水分れ公園のさくら祭りにふるさとへ帰ってきました
6月になりましたが、今年の桜の写真をようやく掲載することができました。

4月に追突事故に遭い、怪我はなかったのですが車はメチャメチャに壊れました。
右折するために停車しているところへ後部からトラックが突っ込んできたのです
助手席に乗っていた私はムチ打ちになり現在通院中で痛みがとれません。
気を付けていても何時どんな事故に巻き込まれるか分かりません。怖いですね!!

2016年4月2日
今日は、丹波市氷上町「水分れ公園」の桜祭りです。
満開の高谷川桜トンネル 花を見上げながら歩いて祭りの広場へと向かいました。

b0191932_16242888.jpg


b0191932_16254643.jpg


b0191932_1626826.jpg

午前9時半頃の「水分れ茶屋」 ここで一休みしたくなるような旗が並んでいます。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2016-06-10 16:43 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)  

第67回 2013.桜祭り

去年のさくら  今年のさくら

丹波市氷上町石生高谷川沿いにあるのさくら
今年は開花が早くて 「さくら祭り」にはすでに散っていました。
そこで、昨年撮った同じ桜の木の花を比較してみると・・・・

b0191932_10171189.jpg

昨年のさくらは満開で きれい!!       2012.4.13
たくさんの提灯が下げられています。
b0191932_10172358.jpg

今年のさくらは散っていました。         2013.4.14.
向山登山される方がたくさん上がってこられます。

平成25年 水分れ公園さくら祭り

b0191932_10173369.jpg

昨年の水分れ公園のさくらまつり、
花はきれかったのですが、とても寒かったです。          2012.4.14
b0191932_10174620.jpg

今年はお天気もよく、あたたか!! 青空がきれい!!
花をみると、ほとんど散っていました。     2013.4.13
b0191932_1018071.jpg

水分れ公園広場へ行ってみると
b0191932_10181447.jpg


b0191932_10182591.jpg

人出も多く、店がたくさん出ており、かなり賑わっていました。
b0191932_10183489.jpg

とくに目を引いたのは、人だかりのここ
子供たちが順番待ち・・・お兄さん大忙しですね!!
b0191932_10184585.jpg

子供たちの嬉しそうな笑顔
b0191932_10185433.jpg

お祭り気分にさせられましたよ!!
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-05-10 13:40 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)  

第36回 水分れ公園さくらまつり

b0191932_127222.jpg

  水分れ公園のさくらまつり  に出かけました。
11時ごろでしたが風が冷たく、曇りで寒い日でした!!
露店の方も寒くて人も来ないし、今日はダメだ 店じまいして帰ろうと言っていました。

b0191932_1275582.jpg

子供と買い物して帰るのでしょうか?人がいません。
b0191932_1292096.jpg

東区自冶振興会・・・無料のわた菓子があるのに・・・誰もこない・・・
b0191932_1294123.jpg

12時頃になってようやく花見の人達がやってきました。
b0191932_1210274.jpg

わた菓子の前には、子供たちが
b0191932_12101229.jpg


b0191932_12102889.jpg

カラーボールすくっています。おまつりの雰囲気がでてきましたね。

b0191932_12114832.jpg

手作り作品を販売しているこのお店
三輪車や 昔の農具の唐箕(とうみ)等 ご主人さまの手作りですよ!
すてきな手作りの鉢入れに入った寄せ植えを2品 買いました。
b0191932_12105939.jpg

暖かな花見日和が続いていましたが、
さくらまつりの日は、一気に気温が下がって寒い一日となりました。
 
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-19 12:40 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)