カテゴリ:高谷川のさくら( 3 )

 

第35回 高谷川のさくら

b0191932_1174172.jpg


今年もふる里の花見に帰ってきました。

夕方、水分かれ公園までさくらを眺めながら姉と歩きました。
丹波市氷上町石生の桜は、満開でした。見事な桜です。

明かりが灯りました。高谷川の桜と提灯感動的です!! 

生郷自冶振興会とひかみ東商工倶楽部の提灯をアップで撮りました。
4月14日は桜祭り、露店が出るのでしょうか? 楽しみです。


b0191932_11455620.jpg


b0191932_11312471.jpg


b0191932_11104557.jpg


b0191932_11104688.jpg

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-18 11:59 | 高谷川のさくら | Comments(0)  

第11回 夕暮れの桜

第11回 夕暮れの桜に提灯

ふるさとで過ごした数日間
毎日のように丹波石生の桜を見ながら散歩しました。
大満足です
003.gif

b0191932_1733886.jpg

たくさんの提灯、何個さがっているのでしょか?
たいへんな数ですね。ところで提灯の数え方は??

一張(はり)、一帳(ちょう)、一本、一挺・丁(ちょう)、一個、一対[高張提灯など]
いろいろな数え方がありますね。


b0191932_174579.jpg

ふるさとの景色、向山連山、清水山、山の麓の池やたんぼ 
ここからの眺めも私のお気に入りです。

b0191932_174308.jpg

夕暮れ時 
 ゆうやけこやけで 日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る♪♪・・・
子供の頃の情景が浮かんできます。
b0191932_1744879.jpg

ひかみ東商工倶楽部のみなさまが飾り付けされたのでしょうか
灯りがともった提灯 ぬくもりを感じます。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-08-07 17:05 | 高谷川のさくら | Comments(0)  

第5回 懐かしいふるさとの花見


第5回 水分れ公園駐車場辺りまで歩く

b0191932_1105831.jpg

この風景 子供の頃のまんまですね。
私の影を入れて石生の桜と記念写真を撮りました。

b0191932_1122959.jpg

樹齢を感じさせる桜の木 
一部朽ちていますが、見事に花をさかせています。
b0191932_1135360.jpg

昔ながら のんびりと・・・ 出会う人もごくわずか 
お一人歩いていらっしゃいますね。

b0191932_1144318.jpg

角度を変えて見ても
b0191932_1155886.jpg

昔のまんまの景色です
b0191932_116321.jpg

水分れ公園駐車場あたりへ来ると藤の木橋があり
こんな標識があります。兵主神社年輪の里はクリックで表示されます。


[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-07-27 21:22 | 高谷川のさくら | Comments(0)