<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第18回 想うはあなた一人

第18回  想うはあなた一人
b0191932_20464613.jpg

丹波の実家敷地内に咲いていた彼岸花
葉は花を思い、花は葉を思う
悲しい思い出」 「想うはあなた一人」という花言葉 がありますが頷けますね。

葉のあるときに花は無く、花の時に葉がない
彼岸花のことを韓国では「相思華」とも言うようです。

この花の呼び名は地方によっていろいろです。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)etc・・・
日本では不吉であると忌み嫌われることもあるようです。
また別名は曼珠沙華 仏教の経典から"天上の華"ともいわれます。

子供の頃 おばあちゃんから 「毒があるから触ってはダメ」
「家へ持ち帰ると火事になる」と言われたものです・・・
毒花のイメージが強かったのですが、
今住んでいる備後地方では花壇に植えてあるんです。
引っ越した当初、気持ち悪くて庭の彼岸花を掘り起こして捨てていましたが、
サークルの人に この話をすると頂戴!頂戴!と言われ球根を差し上げることになりました。
彼岸花を花瓶に挿すのには驚きましたね。
地方によってこんなにも見方が違うんです005.gif

田圃の畔にたくさん咲いているのは
昔、球根が持つ毒でモグラをこさせなくするために植えたのが始まりのようです。


b0191932_20465912.jpg

石生の玉ノ池土手にも一面彼岸花が咲きます。
b0191932_20471420.jpg

地区のみなさんが草刈りをされたばかりですが 
すぐに花芽が頭をもたげてきています・・・
b0191932_20473262.jpg

夕日を浴びた彼岸花  満開になるにはもう少しです。
玉ノ池の土手が真っ赤に染まることでしょう。  2010.10.1撮影

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-10-22 18:44 | 彼岸花 | Comments(0)  

第17回 花の首飾り

第17回 花のくびかざり  平成22年9月28日東小学校2年生のみなさん。

高谷川の彼岸花を見に出かけたときのことです。
おおかみ橋のところまで来たところで子供たちの列に出会いました。

みわかれ公園に行くのかな? 私も子供達の後について歩きました。

水分れ駐車場のそばにある藤の木橋を渡ったところで
生徒たちを前に何やら話が始まりました。
どうやら今日は  彼岸花の観察  のようです。


b0191932_19375463.jpg

おおかみ橋から一枚写真を・・・
b0191932_11511897.jpg

藤の木橋の所で、みなさん座って先生の話聞いていますね。
b0191932_11513447.jpg

話が終わった後、一斉に彼岸花のところへ・・・
b0191932_11514762.jpg

何ができるのか?
b0191932_1315316.jpg

b0191932_1253185.jpg

彼岸花の茎を ポキポキ折って 出来上がったのを・・・
b0191932_11524076.jpg
b0191932_11532060.jpg

見てちょうだい! 腰に飾り
b0191932_11533559.jpg

首にかけ 腕にも飾り
b0191932_11534887.jpg

帽子にも・・・
b0191932_1154051.jpg

真っ赤な彼岸花のブーケも・・・
b0191932_11541378.jpg

僕の帽子見て!! 中には花の首飾りが・・・たくさん出来たね!
b0191932_11543333.jpg


丹波の自然の中で 男の子も 女の子も笑顔いっぱい!
楽しい野外授業を終え帰って行きました。
私の母校である東小学校の生徒達と思いがけない出会いがあり
子供時代を思い出しながら楽しいひとときを過ごすことができました060.gif


丹波立市東小学校2年生の皆さまでした。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-10-11 11:56 | 彼岸花 | Comments(0)  

第16回 ふるさとで若返る。

第16回 ふるさとで若返る

丹波市水分れの彼岸花を見に ぶらっと散歩に出かけ
その後長い髪をバッサリと落としてきました。


b0191932_198494.jpg

ふるさとの山に向かって言うことなし・・・
子供時代を過ごした丹波の山と村は思い出がいっぱい・・・
石生の玉ノ池から眺めた景色です。


b0191932_2210115.jpg

雨上がり 花に水滴 向山連山に立ち上る蒸気・・・大和旅館さん駐車場から
b0191932_20273376.jpg

氷上町市辺のチトセ美容室さんへカットに行きました。
田んぼ ばかりだったのに大通ができ たくさん店が並んで、まるで都会のようです。
便利になりましたね。

b0191932_1992456.jpg

カットしていただき10歳若返りました。
記念に店長さんの写真を撮らせていただきました。
この顔みてください。お茶目な楽しい方ですね。
 005.gif

b0191932_1994317.jpg

お客様が来られたようです。チトセの先生と店内へ
b0191932_19101128.jpg

美容室の隣はチトセ衣装部になっています。
着付け、貸付、写真撮りをされています。
b0191932_19122754.jpg

チトセ美容室さんには写真スタジオがあり、
今の時代、写真撮りだけの結婚式をされる方がけっこういらっしゃるようですね。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-10-05 19:28 | 彼岸花 | Comments(0)  

第15回 高谷川の彼岸花

第15回 あざやかな彼岸花咲く

今年の夏は暑かった!彼岸になっても30度~ 秋分の日なって急激に涼しくなったが
彼岸花は彼岸になると不思議と咲きますね。
今年は異常気象で全国的に10日ほど遅れているようです。
まだ土の中から花芽を出したばかりのものが沢山みられました。
丹波市石生の彼岸花の写真です。


b0191932_20562465.jpg

水分れ交差点のところにある
大和旅館さんの前の土手を歩いてみると

b0191932_20564989.jpg

栗がはじけて落ちて・・ 秋ですね
b0191932_20572576.jpg

むこうに橋が見えていますが、この橋の言われは・・・狼が住んでいたそうな・・・
b0191932_20574628.jpg

おおかみ橋
b0191932_2058515.jpg

祭りのノボリが立って秋ですねぇ~ いそべ神社の秋祭り
来年の秋には祭りの頃に帰ってきたいものです。
b0191932_20582869.jpg

それにしてもあざやかな彼岸花の群生が、高谷川沿いのいたるところに見られました。
丹波の彼岸花はきれいです!!水分れ交差点から上って行く・・・景観は抜群ですよ!

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-10-04 21:40 | 彼岸花 | Comments(0)