<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

第32回 祭り歌ってどんなの?

ふる里の秋祭り  祭り歌とは

丹波市氷上町石生にある 「いそべ神社の秋祭」 
宵宮から終わるまで 第24回~第31回 の写真を載せてきましたが、新町の太鼓神輿に乗っている子供達が ヨーホイセ~ ヨーホイセ~ と唄っている祭り歌 
歌詞を知りたくなりました。新町へ行けば分かると聞き 数軒のお宅を尋ね歩きました。
ようやく世話役さんのお宅までご案内していただき歌詞を見せてもらうことができました。
ご協力いただきましたみなさん お世話になりありがとうございました。

b0191932_15424434.jpg

       ドン! ドン! ドン!
        太鼓の音と共にかわいい歌声がきこえてきます。
b0191932_14411691.jpg

       見せていただいたのは18番まである 祭り歌です。
       子供達用には、ひらがなで書かれています。
       18番まである こんなにも長い歌とは・・・とても覚えられませんね・・・
       この祭り歌は伊勢音頭だそうです。
b0191932_14404240.jpg

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-31 15:50 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第31回 神輿が激しく駈ける

ふる里の秋祭り そろそろ終わりに・・・

流鏑馬が終わり、次は神輿が いそべ神社の観客の間を駈けて行きます。
重い神輿を担ぐ!! 男の人の力はすごいですね!!


b0191932_19261965.jpg

 ワッショイ~!! ワッショイ~!! ワッショイ~!!
b0191932_1941881.gif

  ワッショイ~!! ワッショイ~!! ワッショイ~!!
b0191932_19265624.jpg

            神輿を担いで勢いよく駈けています。
b0191932_19271082.jpg

            重い神輿を持ち上げています。
b0191932_19273295.jpg

     まつりも終わり  お神輿がお宮さんの中へ入って行きます。
b0191932_19274590.jpg

     いそべ神社の秋祭りが終わって水分れ公園の時計を見ると            
     こんな時刻になっていました。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-29 21:16 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第30回 いそべ神社で流鏑馬が

ふる里の秋祭り 流鏑馬が始まります

石生の町内を回った神輿がお宮さん(いそべ神社)へ帰ってきました。

b0191932_23141275.jpg

元気よく帰ってきた子供神輿 宮入です。 神主さんに迎えられて
b0191932_23145374.jpg

さぁ いよいよ流鏑馬です 準備整い出番を待っています。
b0191932_2315455.jpg

馬が観客の間を駆け抜けて 山に向け矢を放ちます。
b0191932_23151742.jpg

弓を引く  もっと引け! もっと引け! と掛け声が飛んでいます
b0191932_23161476.gif

矢が放たれた  わぁ飛んだ! よく飛んだ! 拍手! 拍手が湧き起こります。
b0191932_23153182.jpg

 馬が駈け抜けて山に向け矢を放つ 3回繰り返されます。
馬に乗っているのは大人じゃないのです。
小学6年生?なのですよ。上手に弓を引くのには驚きました。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-27 08:30 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第29回  石生の国道を練り歩く


ふる里の秋祭り 石生の国道を練り歩く

子供の頃の氷上町石生の国道といえば、信号もなく・・・
 車と言えばボンネットバスが走っていたのですが・・・


b0191932_184084.gif

石生駅を上がってきた所から神輿を眺めていますが・・・
交通量が多く、神輿が通るのに、交通整理しながらですからたいへん 
のどかな秋祭りとは・・・ちょっと違う・・・

b0191932_1841279.gif

無事に帰ってきました・・・
最後の難所は千代田池を上がるところでしようか
b0191932_1842778.gif

急な坂道を上がる太鼓神輿・・・力を振り絞って・・・わっしょい! わっしょい!
b0191932_1864890.jpg

子供神輿もあとすこし  ガンバレ! ガンバレ! 
気温が上がりとても暑い一日でした。
b0191932_1865883.jpg

やっといそべ神社に到着です。神社を出発してから 約4時間になります。

これから 流鏑馬が始まります。
いそべ神社のまつりで見逃せないのはこれ・・・
いそべ神社は人でいっぱいです。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-24 08:25 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第28回  神輿が地頭、新町、領町、南町を行く

ふる里の秋祭り 神輿が通る

いそ部神社の秋まつり
花、馬、神輿、こども神輿が石生の町内を 地頭、新町、領町、南町を廻ります。
 ササ~ヤ~トコセ~エノ ヨ~イヤナ
ヨ~ホイセ~ ヨ~ホイセ~
祭り歌が響きわたり 神輿が町内を練り歩きます。


b0191932_19252164.jpg

田畑や山、緑多き山里を行く  景色が美しい。
b0191932_19253962.jpg

ようやく下りてきました。
b0191932_19255647.jpg

秋晴れの青空の下 まつりの行列が進みます
b0191932_1926141.gif


b0191932_19402054.gif


b0191932_19434639.jpg

行列の最後尾は子供神輿です。
b0191932_19271534.jpg

法被の後ろ姿・・・祭りだ! 祭りだ! 祭りだ!
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-22 00:00 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第27回 神輿がお宮さんを出ます

ふる里の秋祭り いそべ神社出発

いよいよ お神輿が いそべ神社 を出るところです。
太鼓は新町の神輿だということが分かりますが、他のは どの町内のものか分からないままカメラを向けさせていただきました。
お神輿担ぐ方々は、知らない方ばかり・・・ 
変なおばさんがいるなぁと思われようが・・・
恥じらいもなく写真撮りました。

子供の頃一番興味があったのは、馬と太鼓神輿で、
お馬さんが来たぁ~  はしゃいだものです。


b0191932_165049100.jpg

子供にとって 楽しみの お馬さん 出てきました

b0191932_1651424.gif

お祓い終えて 出発の準備整いました。

b0191932_7414033.gif

お神輿が石段を下りるのも なかなか大変そうですね。

b0191932_165140100.jpg

鳥居を出て  町内巡行にでかけるところです。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-20 21:00 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第26回 お祓い受ける人や神輿

ふる里の秋祭り 参拝

氷上町石生の秋祭り  
お神輿が出る前のいそべ神社の様子を撮ってみました。


b0191932_20502982.jpg

子供たちは、はしゃいでいます~ 出番を待っています~

b0191932_21252790.gif

並んで手を合わせ拝んでいる少女達  
親子で参拝でしょうか?


b0191932_2051110.jpg

神主さんが神殿へ向かわれます。

b0191932_1625570.gif

11時から始まり約一時間
子供達もお祓いを受けています。


b0191932_2051373.jpg

出発時間が近づいてきました。
いそべ神社の境内は賑わっています。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-19 17:58 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第25回 神輿も人も神社へ集まる

ふる里の秋祭り 神社集合

氷上町石生のいそべ神社秋祭り
神社出発から流鏑馬、宮入までの写真を載せて行きます。

子供の頃は家の前でお神輿が下りてくるのを待っていましたが
各町内のお神輿が午前11時頃にお宮さん(いそべ神社)から出発すると聞いて
行ってみました。ところが・・・


b0191932_2312643.jpg

10時頃の神社には、お神輿が並んでいますが
人の姿は殆どみられません。


b0191932_9164723.gif

ようやく人や神輿がお宮さんへ上がってきたのは10時半頃でした。
b0191932_9172574.jpg

11時から神事があり、出発はそれからのようです。
新町の太鼓神輿が上がってきています。
こんなに真近で見たことなかったので、シャッター切りまくりました。


b0191932_23131492.gif

どこの町内でしょうか、子供神輿も上がってきました。

b0191932_23134582.jpg

祭りの衣装で着飾った太鼓神輿の乗り子さん達へ
カメラが向けられています。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-17 21:24 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第24回 宵宮と新町の太鼓

ふる里の秋まつり  宵宮


私のふる里は、丹波市石生(いそう)というところにあります。
昨年は彼岸花の咲く頃に帰ってきましたが、
今年は、いそべ神社の秋祭りが観たくて帰ってきました。
40数年ぶりです。 


b0191932_23551628.jpg

          早速 いそべ神社へ行ってみると    (平成23年10月8日
b0191932_23561346.jpg

             静寂な境内に灯りがみえてきました
b0191932_23563197.jpg

         御神燈に灯りがともり、宵宮の準備は整っています。

b0191932_984840.jpg

                    子供神輿も出ていました。


   町から ドンドンドン !  ドンドンドン !  太鼓の音が響いてきた。
太鼓の音が聞こえると、祭りがきた! 嬉しくてわくわくしてきた子供のころが・・・
明日9日は、いそべ神社の秋祭り
なによりも祖母が作ってくれるお祭りの御馳走がたのしみだった
栗ご飯、鯖ずし、お宮さんの露店で買うお菓子、うれしかった!


b0191932_23564653.jpg

         新町へ出ると
            太鼓神輿が巡行していた 子供の頃が蘇って来る
b0191932_235733.jpg

          ヨーホイセ~  ヨーホイセ~ 
             太鼓打つ乗り子達の声、元気!可愛い! 感動した。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-15 00:01 | 2011 秋祭り | Comments(0)