<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第40回 素晴らしい文集 ステップワン

b0191932_20381292.jpg

4月14日のことです。当日は、行ったり来たり目まぐるしい一日となりました。
午前中、丹波の森公苑で古文書の勉強会があり姉を乗せて行きました。
今日は 鐘が坂のさくら祭りや 行ってきたらどうや?と言われましたが
私は水分れ公園のさくら祭りがみたくて、姉を送った帰りに寄ってみました。
昼に姉を迎えに行って、その後、姉のお供としてステップワンの会合に参加させていただくことになりました。

b0191932_13442452.jpg
マイカーのバックガラスに いそべ神社に咲く山桜を背負いながら柏原へ向かいました。
待ち合わせの柏原駅で一台の車に便乗させていただくことになり
b0191932_13452159.jpg
多加郡加美町にあるおしゃれなレストランBorageへ・・・ 田舎にあって都会的な建物です。私達がテーブルに着いた後、次々とお客様がみえました。
b0191932_13445994.jpg
3種類の日替わりランチがありましたが、ロールキャベツを選びました。
とてもおいしかったです!!
b0191932_13454438.jpg
歴史を感じる文集ステップワン   
兵庫県丹波市にお住まいの女性グループみなさまの文集です。

作文が苦手だった私には、皆様のような文章表現はとても出来ません。
ステップワンを手に、それぞれの思いが込められた文章を拝読させていただきました。
いろいろな情景が浮かんできます・・・
引き込まれて行きます・・・
感動をありがとうございました!!
素晴らしい文集を作り上げられるみなさま・・・羨ましくもあります。
これからもお元気で、ますますのご活躍をお祈りいたします。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-30 10:54 | 文集 | Comments(0)  

第39回 向山登山を楽しむ人々

b0191932_19141384.jpg
 


4月16日 帰る日がやって来ました。嬉しいことに つくしの群生を見つけました。丹波のみやげに つくしを摘んでいると・・・

藤の木橋のベンチでバスの運転手さんお二人が一服されていました。
朝9時に来られたそうです。
みんなが下りてきた・・・さあ帰ろう・・・
見ると鳳翔寺の方から下山した人達がこちらへ来ました。

b0191932_19143452.jpg
登ってきた山の稜線を指さしながら・・・
b0191932_19145112.jpg
ヒカゲツツジが咲いていました!藪椿がきれいですよ!と教えて下さいました。
川西、尼崎から来られた方達です。

b0191932_1915565.jpg
川西市「山を楽しむ会」のみなさま32名?だそうです。

b0191932_19152145.jpg
駐車場へもどってきたみなさん

b0191932_1915362.jpg
整理体操されています・・・準備体操、整理体操と
体の管理行き届いていますね。

b0191932_19155815.jpg
バスが出て、すぐに・・・
水分れの方からリュックを背負った方達が上がってきます。

b0191932_1929177.jpg
時刻は2時45分
今から登山されるのかな?
橋を渡って・・・鳳翔寺登山口から上がるのかな?
豊岡から来られた皆さまです。

土筆をたくさん摘むことができ満足!満足!003.gif
 私は、これから車で帰ります。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-25 20:09 | 向山登山 | Comments(0)  

第38回 ひかげつつじの咲く向山登山へ

b0191932_21314913.jpg
丹波市氷上町石生の水分れ公園駐車場から 2012.4.14.~ 15. 撮影

b0191932_21322174.jpg

朝 8時半頃 千里山バスが来ていました。
バスから降りて準備体操を・・・
運転手さんがトイレの案内をしていました。018.gif
トイレに行きたい人は
300メートル先に水分れ公園がありますので、そこへ行ってください。
b0191932_21374762.jpg

和泉ナンバーのバスも
b0191932_21325440.jpg

地元の方と話しながらトイレまで・・・
b0191932_21331077.jpg

駐車場までもどるの? 登山口はどこ? 
b0191932_21333421.jpg

みなさん観音堂登山口へ向かわれています。
b0191932_21334622.jpg

大阪から来た方、朝来から来た方達です。
バス、乗用車、電車・・・多くの方が向山登山に来られています。
b0191932_2134394.jpg

b0191932_21342258.jpg
登山口から登って行かれました。

今年は、いつまでも寒くて桜の開花が遅いものですから 「桜まつり」 に合わせて帰ってきました。
昨年は、水分れ公園駐車場には花見ツアーの観光バスが4~5台も停まっていて驚きましたが、今年は、バスから降りてくるのは登山の方ばかりでした。

寒い桜祭りの14日(土)に下山してきた方に話を聞くと
ヒカゲツツジは所々に咲いてはいましたが、登るのが一週間早すぎました。
今年の開花は1~2週間遅いそうですよ。

蕾も寒さで縮かんでいたのでしょう。


駐車場にトイレがない??
昨年、花見終えたバスツアーの方が、駐車場でトイレへいきたくなり 025.gif
上までいかないと無いよ と運転手さんに言われていました。
ご年配の方が公園まで歩くのはたいへんなことです。お気の毒でしたね。

私は、グランドにトイレがあることを知りませんでした。
他所から来た方にはグランドもトイレも どこにあるか?わからないでしょうね。
分かりやすい案内があるとよいのですが・・・

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-24 22:59 | 向山登山 | Comments(0)  

第37回 柏原駅と木の根橋

b0191932_209380.jpg


柏原駅は、 兵庫県丹波市柏原町にあるえきです。

1990年(平成2年)に大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」でのドリームエキスプレス「山の駅」 駅舎を移建されたものだそうです。

b0191932_2094224.jpg


b0191932_2010681.jpg

プラットホームで電車を待つ女子高生・・・私じゃない・・・
   なつかしい!なつかしい!昔がよぎります。
b0191932_2092725.jpg

女子高生を乗せた 汽車が・・・  いや 電車が出てゆきます。
b0191932_2095425.jpg


b0191932_20214864.jpg

何度見ても めずらしい!不思議な姿の木の根橋
b0191932_20224222.jpg

樹齢1000年の大ケヤキ  ここにあり

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-21 09:15 | 木の根橋 | Comments(0)  

第36回 水分れ公園さくらまつり

b0191932_127222.jpg

  水分れ公園のさくらまつり  に出かけました。
11時ごろでしたが風が冷たく、曇りで寒い日でした!!
露店の方も寒くて人も来ないし、今日はダメだ 店じまいして帰ろうと言っていました。

b0191932_1275582.jpg

子供と買い物して帰るのでしょうか?人がいません。
b0191932_1292096.jpg

東区自冶振興会・・・無料のわた菓子があるのに・・・誰もこない・・・
b0191932_1294123.jpg

12時頃になってようやく花見の人達がやってきました。
b0191932_1210274.jpg

わた菓子の前には、子供たちが
b0191932_12101229.jpg


b0191932_12102889.jpg

カラーボールすくっています。おまつりの雰囲気がでてきましたね。

b0191932_12114832.jpg

手作り作品を販売しているこのお店
三輪車や 昔の農具の唐箕(とうみ)等 ご主人さまの手作りですよ!
すてきな手作りの鉢入れに入った寄せ植えを2品 買いました。
b0191932_12105939.jpg

暖かな花見日和が続いていましたが、
さくらまつりの日は、一気に気温が下がって寒い一日となりました。
 
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-19 12:40 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)  

第35回 高谷川のさくら

b0191932_1174172.jpg


今年もふる里の花見に帰ってきました。

夕方、水分かれ公園までさくらを眺めながら姉と歩きました。
丹波市氷上町石生の桜は、満開でした。見事な桜です。

明かりが灯りました。高谷川の桜と提灯感動的です!! 

生郷自冶振興会とひかみ東商工倶楽部の提灯をアップで撮りました。
4月14日は桜祭り、露店が出るのでしょうか? 楽しみです。


b0191932_11455620.jpg


b0191932_11312471.jpg


b0191932_11104557.jpg


b0191932_11104688.jpg

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-04-18 11:59 | 高谷川のさくら | Comments(0)