<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第74回 観劇 扉の向こうから

「椎の実劇団」公演

b0191932_16173887.jpg
丹波の森公苑で10月6日に「椎の実劇団」の公演があると誘われた。
創立65周年記念公演だそうだ。
高校まで丹波に住んでいましたが、劇団のことを知らなかった。
観劇に行くのは何10年ぶりでしょうか・・・

b0191932_16174996.jpg

作、演出:荻野祐一(丹波新聞社社長)
「扉の向こうから」という題です。

扉の向こうから次々に登場する人物
中学生の方から80代の方までが演じられたのですが、その演技力は素晴らしかった!!

b0191932_16175982.jpg

b0191932_1618932.jpg

b0191932_16182842.jpg

劇の中の生前葬・・・頷けた!!
私もすでに生前葬を済ませていたのだなぁと思った。
心に抱えた苦しい思い、背負ってきた重い荷物を葬り去った。
心も体も身軽になり、お金がなくても今を生かされている幸せ者なのだ。

身の回りに溜まった不用の物 断捨離 中・・・

しあわせは いつも自分のこころが きめる」という
相田みつをさんの言葉が大好き。

b0191932_16184159.jpg
 ふるさとでの観劇たのしかった。 元気をいただいた。
(写真の人物は私ではありません

今年は いそべ神社の秋祭りを観ることができなかった。
また 来年ふるさとへ帰って来よう。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-14 14:30 | Comments(0)  

第73回 出石皿そば何皿食べる

ふるさと同窓会⑤

但馬の小京都とよばれている歴史ある城下町出石
氷上町から1時間以上かかつて到着。

b0191932_2044910.jpg
最初に行ったお勧めの店は、残念ながら満席、他の店へ行くことに
b0191932_20442267.jpg
わぁ~目の前に並んだ皿そば、何皿食べらるのでしょうか??
b0191932_20443314.jpg
黙々と食べております
b0191932_20444391.jpg

美味かった!!食べ終えて満足そうな笑顔ですね。


b0191932_11514593.jpg隆子さん手作りの作品を頂きました。
南天の枝に、子ザルが9匹並んで乗っている。意味するものは?
南天は、難を転ずる・・・   9匹は、苦・・・   猿は、去る・・・.
苦難去る ってことらしい。

2年後の同窓会元気で会いましょう!!

会うことが叶わなかった同窓生は昨年の9月に亡くなった。
空き家となった家の前でちょっと車を止めた。
主のいない家の表札には、そのままお名前が残されている・・・
手を合わせ お別れをしてきました。

ふるさと同窓会 おわり
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-12 20:57 | ふるさと同窓会 | Comments(0)  

第72回 コスモス見ながら走る

ふるさと同窓会④

昼前に解散予定でしたが、お昼を食べに行こうという話が出た。
行こう!行こう!  こう言う話は、纏まるのは早いものです。
皿そばを食べに出石へ行くことに決定!!

b0191932_833425.jpg
窓の外の景色を見ながら朝食です。
b0191932_8331869.jpg
清住のコスモス
b0191932_8333074.jpg
休耕田を埋め尽くした色とりどりのコスモスを眺めながら出石へと走ります。
b0191932_833404.jpg

コスモス開花は、まだ少し早い・・・

丹波市氷上町清住のコスモス畑はいろいろな品種のコスモスが一面に咲き乱れ、すばらしい景観!!
コスモス畑は、甲子園球場の約1.8倍あるそうです。
コスモスまつりは、10月14日です。

つづきます
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-10 08:48 | ふるさと同窓会 | Comments(0)  

第71回 やすら樹へ

ふるさと同窓会③

あぁ疲れた!疲れた!道が急でたいへんだった!くたばりそうだった!
汗びっしょりで城山から下山してきたメンバー
サンダルでも可、楽々と登れるような案内に釣られて登った人は、かなり足腰へきたようす・・・お疲れさまでした。

丹波市氷上町立東小学校の同窓会、城山登山の次は
石生駅から車に分乗して円通寺へ・・・

b0191932_1952191.jpg

もみじで有名なお寺だが、まだ紅葉は見られない
池にいる数羽のカモが、私達を出迎えてくれた。
境内で記念写真撮影
後ろ姿に歳月を感じさせられます。
小学校も中学校も一クラス、ずっと一緒に過ごしてきた気楽に付き合える仲間達。

b0191932_850167.jpg

やすら樹へ到着
3コースに分かれたメンバーが一同に揃った。
昨年、同窓会で会いましょうと約束した人の姿がなかった。
また一人、また一人と避けることのできない人生の別れがやって来る。

b0191932_8504071.jpg


b0191932_8512343.jpg

美味しい食事の後はカラオケ
飲んで!歌って!話は尽きません・・・

願うは皆さんとおもう存分残りの人生を楽しみたいものだ。
生かされている今を大切に生きる。

つづきます
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-09 09:04 | ふるさと同窓会 | Comments(0)  

第70回 城山からどこまで見える

ふるさと同窓会②

丹波市氷上町東小学校
小学校の時、先生と一緒によく城山(学校の裏山)へ登ったものです。
先生~山登りしょうや~
よし授業をやめて山へ登るか!!
昔は自由に変更できたのですね?

自然に包まれた田舎の学校ならではのことです・・・さ緑匂う城山の~

b0191932_13485770.jpg


b0191932_13502995.jpg展望所からの眺めをご覧ください。
石生駅周辺から玉の池、千代田池、資料館まで見えています。

山頂からの写真を長尾さんにいただきました。

b0191932_1350505.jpg


つづきます。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-08 15:07 | ふるさと同窓会 | Comments(0)  

第69回 福知山線の石生駅で

ふるさと同窓会①

福知山線にある丹波市氷上町石生駅

10月2日東小学校のふるさと同窓会がありました。
石生駅で待ち合わせることになったのですが・・・


b0191932_1931452.jpg

ポストや電話ボックスは、昔あった場所に置かれているようだ
b0191932_19314121.jpg

何と人影はない・・・全くの無人駅になってしまっている  (―_―)!!
毎日通学に利用した石生駅、駅員さんと言葉を交わした昔が懐かしい!!

b0191932_19322138.jpg

待合の椅子に腰かけて友と二人待っていた。
ここじゃないよ、待ち合わせ場所は駅の西口だよ
幹事さんが迎えに来てくれた。

こちらが石生駅の表じゃないの??  今は東口と言うようだ・・・
駅裏は確か材木屋さんだったはずだが・・・
陸橋を渡って西口へ行くと

b0191932_1933440.jpg

なんと立派な駅になっている・・・今は駅裏が表で、表が裏口なの??
あまりの変わりように友と驚くことしきり (@_@;)
b0191932_19333915.jpg

タクシー乗り場があり、ロータリーになっている。
b0191932_19344100.jpg

先に到着したメンバーは徒歩にて城山に登っている。

石生、柏原、春日、本郷、稲継、沼貫が一望できるそうだ
山頂から眺めたかったのだが行けなかった。

つづきます
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-10-07 19:40 | ふるさと同窓会 | Comments(0)