<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

第79回 目に付いたのは、丹波、ひかみ・氷上・生郷

中学校時代の通学路を車で走ってみると

石生駅裏、一面田んぼだったが、広い道がつき、住宅が建ち並びタウン化している。
b0191932_1502533.jpg

向うに見えるのは福知山線の石生駅
b0191932_1503990.jpg

中学校への近道として通った道が
線路を渡る狭い道がまだ残されていた。
b0191932_1505066.jpg

線路を渡ると農協がある
立派な建物になっている 支店名をみると、何と長い~

「JA、丹波、ひかみ、氷上支店、生郷店」とある。

歴史がしっかり刻み込まれていますね。
「生郷」という文字をまた目にするとは思いもしなかった。
b0191932_151028.jpg

ここを下って行った所に、牛市場がありそこを通り抜け通学したのだが
b0191932_151824.jpg

フェンスで閉ざされ通行できない。
畜産センターとなっている。
b0191932_151419.jpg

振り返って景色を見ると左側に本屋さんがみえる。

この緩やかな下り坂で自転車乗りの練習をしたものです。

友と二人、父親の男乗りの自転車を持ちだし
棒(フレーム)の下、三角形のところへ足を込れ横からペダルを踏む
小学3~4年生の女の子が乗るには棒(フレーム)をまたぐこともできない
足がとどかない。
さらにチェーンはむきだしになっていて時どき外れる
歯車にチェーンを掛け、ペダルを回し、はめ込みながらの練習

婦人用自転車や子供用自転車など見かけることは、ほとんどなかった。
今思うと・・・曲芸師のような乗り方で、上手く走れたものだ
転びながら、足を擦りむきながら頑張って練習した思い出の道

下図の自転車のように
スマートじゃない、チェーンがむき出しで、ボロで重たかった。
  
b0191932_23504970.jpg

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2014-04-26 07:36 | ふるさとの町 | Comments(0)  

第78回 ふるさとの町を走る

ふるさとの町は

田んぼばかりだったこの辺り、昔と違って大きな店が建ち並んでいる。

b0191932_14194532.jpg

信号待ちの車中から写真を撮ってみると、本郷口とある。

b0191932_14205416.jpg

本郷口から田んぼの中の1本道を本郷川まで、てくてくと歩いて行ったのは小学生の頃
いま車で走っていても浦島太郎になったような気がする。

小学校にプールがないので夏休みに入ると、みんな並んでこの道を
地頭地区から本郷川まで歩いて泳ぎに行ったものだ。川までのなんと遠かったこと!!

汗だくで一往復するのがたいへん そんな中で泳ぎの練習など充分できない
川近くに住んでいる人は泳ぎができるようになったが、私はカナヅチのまま人生を終えることになりそうだ・・・
b0191932_1421511.jpg

さくら公園の八重桜がきれいに咲いていた。(2014.4.14)
b0191932_14222443.jpg

四季彩館で買い物を済ませ 辺りの景色を眺めてみると

b0191932_14232287.jpg

川の土手にはホトケノザの群生が

b0191932_142350100.jpg

菜の花も咲いて
b0191932_14241280.jpg

川堤の桜は散り始めている ここは本郷川? 何川なのか?
自然の綺麗な景色が、そこにあった。


[PR]

by kinoko-yo-yo | 2014-04-25 14:54 | ふるさとの町 | Comments(0)  

第77回 宴のあとのさびしさ

13日(日曜)は大阪へ行く用事があり花見に行く時間がない。
家の前をリュックを背負った多数の方が通り過ぎて行った。

出かける前にちょっと駐車場まで行ってみるとバスが3台止まっていた。
今年もヒカゲツツジを見に山へ登られる方が多そうで、観音堂登山口には登山者の列が続いている。
b0191932_1684322.jpg
b0191932_1685568.jpg
バスにはNHK大河ドラマの黒田官兵衛が描かれていた。
b0191932_1691076.jpg
14日(月)昼前にお宮さんまで行ってみると・・・

b0191932_1692573.jpg
昨日は、賑わっていたこの辺り、人影はない、水分れ茶屋も閉まっている。
b0191932_1693611.jpg
人っ子一人いないが、この景色は何度見てもいい!
b0191932_1694618.jpg
千代田池のベンチがぽつんと寂しそうにみえた・・・

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2014-04-19 08:30 | 水分れ公園の桜 | Comments(0)  

第76回 水分れ公園桜満開

さくらまつりは終わったが

2014年4月12日丹波市氷上町、水分れ公園の桜を見に出かけた。
高谷川の桜を見ながら公園まで歩いた。
一週間前に桜まつりが開催されたようだ。
昨年は葉桜になっていたが、今年は私の帰りを待っていてくれたかのように桜の花は満開だ。
土曜日のことでもあり、人も車もかなりみられる。

b0191932_9431597.jpg
b0191932_943335.jpg

b0191932_16323118.jpg

b0191932_9434682.jpg

満開の桜にうっとりしていると目に付いたのは写生をしている人達
私は描くことがまるで駄目なので、こういう光景を見ると羨ましくなる。

b0191932_9435994.jpg
覗いてみたかったのですが、邪魔をしてはいけないので遠くから眺めながら歩く・・・
b0191932_9449100.jpg
絵画サークルの人達なのでしょうか。
b0191932_754229.jpg

それぞれ好みの場所にキャンパスをたて・・・素晴らしい作品ができあがっていくことでしょう。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2014-04-18 10:11 | 水分れ公園の桜 | Comments(0)