<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

第85 正月の町を散策

なまった体をほぐしたい       2015.1.7

お天気は連日曇り雨で、なかなか散歩に出られない
すこし雨がやんだところ ぶらりと出かけてみた

b0191932_1202635.jpg
福知山線石生駅裏から、子供の頃に遊んだ路地を歩いてみよう

b0191932_1214139.jpg

b0191932_1281477.jpg
新町の国道を歩いてみると  
お寺の境内にまだ雪が残っている

b0191932_1234750.jpg
ここには踏切番のおばさんがいて汽車がくると
遮断機を手動で開閉していた記憶がある

b0191932_124533.jpg
お宮さんの方を見ると山から蒸気が立ち上って美しい景観だった

運動不足でなまった体がすこしましになったような気がする
ふるさとで過ごしたお正月・・・
今度帰って来れるのは、さくらの咲く頃かな



[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-01-27 08:10 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第84回 国領温泉へ

温泉につかってのんびり過ごす      2015.1.6

 兵庫県春日町にある国領温泉へ行った。
子供の頃、祖母から国領に温泉があると聞いていたが、

丹波志に「国領長谷に霊泉あり諸病効験あらたか」と記されていて
大正時代の初め頃までは近在の人々の湯治場だったそうだ

この地は、春日局(かすがのつぼね) 『お福』 さまが物心のつく三歳の冬まで過ごされたそうだ

b0191932_11302221.jpg
ここが国領温泉なのか  静かな山里にこんな温泉があったとは・・・ 
単純二酸化炭素冷鉱泉で褐色に濁った湯で 
入浴後は体がポカポカとして気持ちよかった。

b0191932_11311456.jpg
大正4年に温泉場を新築し、大正 11年、国立衛生試験所でその成分を分析したところ
多量のラドンと鉄分を含んだ炭酸泉と判明。
貧血、消化器、呼吸器の諸病や、神経痛、リウマチに良いと わかると
湯治客が続々と集まり、旅館も十数件を数えるほどの賑わいを見せたとパンフにある。

b0191932_11314032.jpg

ひつじ年正月
姉と二人 のんびりと温泉につかり、癒された!!




[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-01-26 08:42 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第83回 ひつじ年正月

いそべ神社へ初詣    2015.1.5

   ふる里で正月を祝いたいとお節を準備していたが、元日の朝、目を覚ますと窓の外は一面雪で覆われていた。温暖な瀬戸内に雪が積り、寒いはずの丹波は雪が降っていないそうだ。
玄関を一歩出ると凍結していて怖くて歩く事が出来ない。
数日家の中に籠っていたが、ようやく雪が融けたので、ふる里兵庫県丹波市へ向かった。

b0191932_10564790.jpg
先ずは「いそべ神社」へ初詣に
高谷川を上って行くと、元日の午後から~降った雪がまだ残っているが
今日は穏やかなお天気だ

b0191932_1059951.jpg
いそべ神社で健康祈願
お参りしている人は、いないようだ

b0191932_105954100.jpg
かなり雪が積もったのだろう
b0191932_1102210.jpg
水分れ公園へ行くと
b0191932_1112144.jpg
雪だるまがいくつもあったが殆ど融けている
この雪だるま 干支の“ひつじ”のように見えるが???
b0191932_112112.jpg

滝も寒々としていた



[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-01-25 11:49 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)