第68回 水分れまつり

2013年7月27日 水分れまつり
この日がまつりとは知らずに帰ってきた。
そのまま公園まで上がって行くと・・・

b0191932_19502322.jpg

人でいっぱい!浴衣姿の方も多い
初めて行った水分れ公園まつりは・・・
b0191932_19503785.jpg

お腹がすいていたので焼きそばで腹ごしらえをして・・・
b0191932_19505033.jpg

広場には舞台が設けられており
踊りや歌 楽しむことができた。
b0191932_195156.jpg

花火が上がりだした!! 久々に見る花火だ。
b0191932_20115178.jpg

b0191932_19513044.jpg

b0191932_19514079.jpg

まつりも終わりに近づいたので帰ることにしましたが、人出の多さに驚いた。
ふるさとは賑わっていた。
[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-08-06 20:13 | 2013水分れまつり | Comments(0)  

第67回 2013.桜祭り

去年のさくら  今年のさくら

丹波市氷上町石生高谷川沿いにあるのさくら
今年は開花が早くて 「さくら祭り」にはすでに散っていました。
そこで、昨年撮った同じ桜の木の花を比較してみると・・・・

b0191932_10171189.jpg

昨年のさくらは満開で きれい!!       2012.4.13
たくさんの提灯が下げられています。
b0191932_10172358.jpg

今年のさくらは散っていました。         2013.4.14.
向山登山される方がたくさん上がってこられます。

平成25年 水分れ公園さくら祭り

b0191932_10173369.jpg

昨年の水分れ公園のさくらまつり、
花はきれかったのですが、とても寒かったです。          2012.4.14
b0191932_10174620.jpg

今年はお天気もよく、あたたか!! 青空がきれい!!
花をみると、ほとんど散っていました。     2013.4.13
b0191932_1018071.jpg

水分れ公園広場へ行ってみると
b0191932_10181447.jpg


b0191932_10182591.jpg

人出も多く、店がたくさん出ており、かなり賑わっていました。
b0191932_10183489.jpg

とくに目を引いたのは、人だかりのここ
子供たちが順番待ち・・・お兄さん大忙しですね!!
b0191932_10184585.jpg

子供たちの嬉しそうな笑顔
b0191932_10185433.jpg

お祭り気分にさせられましたよ!!
[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-05-10 13:40 | 水分れ公園の桜まつり | Comments(0)  

第66回 咲き誇るつつじ

b0191932_15163993.jpg


丹波市氷上町石生へお越し下さり 向山へ登られたみなさん 
お疲れさまでした。
ヒカゲツツジいかがでしたか。

私は、山歩きができなくて・・・
いつも下から山を見上げて眺めています・・・

岡山在住の兄に写真を撮ってきて欲しいと頼んでいたのですが
向山へ登ってくれません。
ヒカゲツツジの写真見せたら、きっと登りたくなるでしょうね?

今回、たぬきさんにお願いして念願の写真を撮っていただきました。

写真をみながら山にも登りました・・・
ヒカゲツツジのトンネルをくぐりました・・・
イメージですが・・・そんな気分にさせてくれました。
今もヒカゲツツジの写真に酔いしびれています。  043.gif


b0191932_1516497.jpg


b0191932_9112442.jpg


b0191932_15165980.jpg

ワォ~   ヒカゲツツジの群生が・・・
b0191932_2332144.jpg

ヒカゲツツジのトンネルが
b0191932_15171173.jpg

日陰躑躅. 別名 サワテラシとも呼ばれる   可憐な花なのです。

b0191932_15172383.jpg


b0191932_1517414.jpg

コバノミツバツツジの明るい紫色が燃えてきれい!! 005.gif


b0191932_9124437.jpg
日陰で楚々と咲く・・・私のような??

b0191932_1518362.jpg


向山登山終えて・・・

ほとんどの方は、鳳翔寺の登山口下りてこられます。
ヒカゲツツジの花  きれかった!! きれかった!!と口々に   018.gif  005.gif  016.gif 

b0191932_2354365.jpg
 

観音堂の方へ下りてくると 水分れ公園駐車場や石生の町が見えます。
ここから見ると駐車場は、まだ車でいっぱいですね。
大型観光バスもいます。  2013.4.14 一時半頃です。

丹波のたぬきさん写真ありがとうございました。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-24 00:10 | 2013向山登山 | Comments(0)  

第65回 向山からの眺め、ど根性植物

b0191932_9455384.jpg
b0191932_9461951.jpg


岩場に咲くつつじ     強いですね!! ど根性ツツジ!! 
b0191932_9463992.jpg
b0191932_9465771.jpg
b0191932_9472418.jpg
b0191932_9473698.jpg
b0191932_9474645.jpg

ここにも風雪に耐えた・・・一本松が
b0191932_9483656.jpg
ヒカゲツツジのトンネルが・・・
b0191932_9484622.jpg

b0191932_9481472.jpg

登山道を歩いて、歩いて・・・
b0191932_9482699.jpg
ツツジのトンネルをくぐり抜けて下山されたのでしょうね。

丹波のたぬきさんに頂いた たくさんの写真をブログに載せました。

いよいよ向山登山は次回で終わりです。 

続きは・・・ 美しいツツジの花いっぱい載せます

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-23 10:07 | 2013向山登山 | Comments(0)  

第64回 観音堂登山口へ向かう

b0191932_8435163.jpg

驚いています!!005.gif

子供の頃、一番の遊び場といえば山でした。
水筒を提げ、おにぎりを持って行ったものです。
その向山が、今はヒカゲツツジの名所となり、多くの方が訪れている。

b0191932_22435095.jpg

和歌山から来られたのは、九度山ハイキングクラブのみなさまです。
b0191932_224437.jpg

33名のお元気なみなさま
b0191932_22441542.jpg

観音堂登山口へ向かわれました。
b0191932_22443678.jpg

ここが登山口か・・・
京都、滋賀、大阪・・・遠方からこられています。
b0191932_22444860.jpg

観音堂から続く長い列・・・
b0191932_2245050.jpg


b0191932_8443877.jpg

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-22 09:48 | 2013向山登山 | Comments(2)  

第63回 水分れ公園で準備体操

b0191932_18322951.jpg

水分れ公園の八重桜 2013.4.14

ブログ更新するのは、ふるさとへ帰った時だけです。
今年の桜開花は早かったので、すでに散っていましたが、ヒカゲツツジが気になります。
今回は、向山登山を連続6回
登山者のみなさまの様子とヒカゲツツジを載せていきます。


b0191932_18325297.jpg

水分れ公園へ上がってこられたのは、姫路からお越しのみなさま
b0191932_1833917.jpg
b0191932_18331848.jpg

日本一低い分水界がここにあります。
b0191932_18333072.jpg

水分れ公園で準備体操を・・・
b0191932_18334068.jpg


b0191932_18335037.jpg

水分れ公園の八重桜が開きかけています。
b0191932_18335942.jpg

向山へ登ると清楚で可憐な花がみなさまを待っています。

(山とヒカゲツツジの写真は、丹波のたぬきさん撮影されたものを使わせていただきました)
[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-21 22:49 | 2013向山登山 | Comments(0)  

第62回 遠くても花を見に向山へ 

b0191932_18512924.jpg


ヒカゲツツジを見に向山登山へ   2013.4.14

徳島、和歌山と遠方からバスが来ています。
今日は日曜日なので多いでようです!!何名ほどの方がやって来られるのでしょうか?

声をかけてみました
徳島:2. 4の会、          21名
 月に第2と第4は山へ登られるようです。

和歌山:九度山ハイキングクラブ 33名
姫 路:ふれあい山歩きの会   30名
但馬山友会              53名

大阪:山歩きの会          ○○名
千里山バス2台           ○○名
京都、滋賀、大阪から来ましたと言って登っていかれたグループ
今日一日で200名は来られているのではないでしょうか??


b0191932_18402746.jpg
8:30頃水分れ公園駐車場へ行ったのですが、次々と車が入ってきて
b0191932_1841175.jpg

b0191932_1841147.jpg

車にも山友会のマークが・・・ほんとうに山が好きなのですね。
b0191932_18412425.jpg

準備体操を始められました
b0191932_18414270.jpg

駐車場は、たちまち満車状態に
b0191932_238412.jpg

但馬山友会のみなさま水分れ公園まで上がって行かれました
b0191932_1842128.jpg

マークの写真を撮らせていただくのに
曇り空、かなり強い風が出てきてパタパタと揺れて・・・
b0191932_18423098.jpg

風を避けて、もう1枚 OKです。

b0191932_2392027.jpg

観音堂登山口へ向かわれます。

(水分れ公園駐車場には、トイレがなくお困りのようです。探している方がいました。
トイレないですかと尋ねられて・・・今年は、すぐに場所を教えてあげることができました)
[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-20 18:45 | 2013向山登山 | Comments(0)  

第61回 ヒカゲツツジ満開!!

b0191932_19445032.jpg

丹波市氷上町向山のヒカゲツツジが満開です!!2013.4.14

病気を患い10年・・・山へ登りたい・・・でも叶わないのです。
そこで、「丹波に棲息するたぬきさん」にお願いして
カメラを通してヒカゲツツジを観に行きました。

登山口は3か所がありますが、殆どの方は観音堂から上がられます。
私は、たぬきさんに連れられて・・・と言ってもカメラの中ですが
鳳翔寺登山口から上がりました。

b0191932_1945253.jpg


b0191932_19455879.jpg

眼下に広がる村や連山が見えてきました。

b0191932_19463692.jpg

そして、満開のヒカゲツツジのトンネルが・・・・

b0191932_19472515.jpg

お弁当を広げて、くつろいで・・・

b0191932_19475876.jpg

展望所からの眺めはすばらしい!!感動的です。

b0191932_19484040.jpg

 ヒカゲツツジの群生とこの景観 !!
b0191932_1949935.jpg

b0191932_19492959.jpg

 

風が強く曇り空でしたが、雨が降らなくてよかった。
たぬきさんグループと一緒にすばらしい景観をみることができ幸せ 003.gif 

たぬきさん写真ありがとうございました。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-04-17 20:04 | 2013向山登山 | Comments(2)  

第60回 「水の分れ橋」という歌がある

ふるさとがカラオケで歌われているとは・・驚きました

b0191932_9405012.jpg

日本で一番低い分水界として知られている丹波市氷上町石生にある水分れ橋
信号が付き、車がが行き交い・・・
子供時代にあった建物はほとんど残っていませんが・・・

b0191932_1214651.jpg

石生の小学校の同級生から郵便物が届きました。
開けてみると CDが出てきました  005.gif

b0191932_9412618.jpg


水の分れ橋

かの有名な青葉城恋歌の さとう宗幸さんが作曲
いとう秀一さんが作詞され歌っている・・・ ♪ ♪

同級生はカラオケに行くとかならずこの歌を歌うらしいのです。003.gif

b0191932_9414365.jpg

ふるさとの景色が浮かんできますね・・・・

郷土に生きる稲畑人形や川裾祭りは、丹波市観光協会でご覧下さい。


b0191932_942031.jpg
b0191932_9422098.jpg
b0191932_9423631.jpg

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-02-21 09:53 | 水分れ橋 | Comments(0)  

第59回 雪の中を郵便屋さんが

お宮さんの雪景色   (2013.1.4)

赤い橋に積もる雪の写真撮りたかったのですが・・・

残念ながら融けていました。

郵便配達バイクが来ました。寒いのに御苦労さま 001.gif

b0191932_141698.jpg

水分れ茶屋も寒そうでね・・・

b0191932_1412250.jpg

雪が積もろうと、風が吹こうと 走る 郵便屋さん

スリップが怖い!

雪道も慣れたものですね  029.gif

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-01-16 14:36 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第58回 雪景色にみとれて・・・

ふるさとの雪景色

新年4日目の朝、外を見ると一面真っ白!!雪です 005.gif わ~ぉ~

今住んでいるところは温暖な気候ですから、雪はめったに見られません。


b0191932_1048152.jpg
カメラを持って外へ出ました

b0191932_1048151.jpg
美しい景色です

b0191932_10484076.jpg
昼前にお宮さんへ行ってみました。

雪はかなり融けていましたが、久しぶりに見る雪です 
b0191932_10485477.jpg
いそべ神社も4日目となるとほとんど人の姿はありません。

静かなたたずまいの中で雪景色を楽しみました 001.gif 060.gif

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-01-14 11:27 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第57回 おみくじは・・・

いそべ神社でおみくじを


b0191932_204255.jpg
何番が出てくるか・・・

b0191932_2042149.jpg

焚火にあたりながら今年の運はどうかな?小吉だ

私は大吉でした。何事も叶いそうで 全てよし!
 

b0191932_2044159.jpg

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-01-08 22:19 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第56回 初詣はふるさとで

      あけましておめでとうございます!! 
                                      平成25年正月

b0191932_20162918.jpg

ふるさとで迎える正月は何年ぶりでしょうか?
子供が小さい頃は毎年帰ってきたものですが・・・
数十年の月日が流れ、遥か昔々のことになりました・・・知らない方ばかりです 

ふるさとの味 “白みそ雑煮” で新年を祝って いそべ神社の初詣に出かけました

b0191932_19552315.jpg
おや おや ワンちゃんもお参りですね

b0191932_19565160.jpg
ワン!ワン! 今年も美味しい物をたくさん食べられますように ワン! と
祈願したのでしょうか??
b0191932_2002191.jpg
次々と参拝の方が・・・
私は、健康であることを一番にお願いしました。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2013-01-06 20:22 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第55回 祭りのラスト盛り上がる

いそべ神社秋祭り 

b0191932_9455410.jpg
祭りの終わりは5基の神輿が神社を駈けます
b0191932_94638.jpg
荒々しく神社を駈ける凄い勢いで・・・
b0191932_9461197.jpg
太鼓神輿は重い・・・
b0191932_9462344.gif
b0191932_9463789.gif
神輿を担いで持ち上げる   力強い手
b0191932_9465099.jpg
祭りのラストシーン 宮入です
b0191932_94704.jpg
祭りも終わりとなり
お腹もすいたのでしょうね!!
石に腰かけた幼女、とても可愛くて、正面からの写真とらせていただきたかったのですが、声かける勇気がなくて横顔を撮らせていただきました。かわいい!!
お祭り、頑張って歩いたのですね。
お菓子食べて疲れとれたかな?

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-19 19:31 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第54回 お宮さんへ帰ってきました

b0191932_10442120.jpg
町内を練り歩いたお神輿がお宮さん いそべ神社へ帰ってきました
b0191932_10444261.jpg
子供神輿も帰ってきました。
b0191932_10445939.jpg
雨が上がって青空が出ています。
b0191932_1045883.jpg
いよいよ流鏑馬です
b0191932_10452237.gif
途中雨に会い濡れた帽子 重くて弓弾く力が入らないようです
 帽子を脱いで・・・矢は高く 神社の森へ消えて行きました
b0191932_10453264.jpg
流鏑馬無事終えて
弓射る 「乗り子」 は小学6年生・・・お見事でした!!

平成24年10月7日 
丹波市氷上町石生「いそべ神社の秋祭」もいよいよ宮入です・・・ 続く

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-17 11:50 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第53回 県道、国道を練り歩く

いそべ神社の秋祭り
b0191932_2313488.jpg

  北野の方からお神輿が来ました。
b0191932_21564136.gif
皆様 かなりの距離を歩かれるのですね。
b0191932_21565431.gif
新町方面へ向かっていきました。青空が出ていたのに、あやしい雲行きに・・・
雨がポツポツと落ちてきました。まっ黒な雲が・・・
b0191932_2156495.jpg

b0191932_21561794.jpg

b0191932_23202516.gif

この後、いそべ神社辺りは、どしゃ降りの雨になりました。005.gif
平成24年10月7日 丹波市氷上町いそべ神社の秋祭りは     続く・・・・・

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-16 08:45 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第52回 地頭公民館前まで下りてきました

いそべ神社の秋祭り

お宮さんから下りてくる神輿を まだか まだか と待った子供の頃
花が見えると 来た!来た!とはしゃいで、おばあちゃんに知らせた子供の頃
b0191932_20411067.jpg

b0191932_2041205.jpg

b0191932_20412984.jpg

b0191932_20414596.jpg

b0191932_2046849.gif
お神輿を順ぐりに目の前でで見ることができました。
地頭、領町、南町、新町の4基の神輿
b0191932_2042971.gif
子供達は同じ色の法被なので、どの町内の子供神輿か分からない?
b0191932_20422095.jpg
新町の神輿には・・・石生新町とありました。 
間違いなく新町の神輿は分かります。

平成24年10月7日 兵庫県丹波市氷上町石生、いそべ神社の秋祭りは   続く・・・

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-15 09:49 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第51回 鳥居出るお神輿

いそべ神社の秋祭り

b0191932_19291318.jpg
村祭りの景色、いそべ神社を出た子供神輿が連なって・・・

b0191932_19285822.jpg
お神輿がお宮さんを出て行きます。
b0191932_19293929.jpg

b0191932_19292021.jpg
今年の祭り歌は威勢よく大きな声ですね!!よく響きます!!
知らない方ばかりですが、お元気な若い方が多いのでしょうか?
b0191932_1930373.jpg
太鼓神輿も赤い橋を渡ります。
b0191932_1929462.jpg
白装束、赤い法被、水色の法被、黒地に祭りの法被、太鼓の法被の順で鳥居を出て村を下って行きました。
b0191932_19303046.jpg
子供神輿も赤い神橋を渡っています。


平成24年10月7日 丹波市氷上町石生、いそべ神社の秋祭りの風景は    続く・・・
[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-14 10:31 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第50回 凄い祭りだな~

b0191932_2274372.jpg

平成24年10月7日
丹波市氷上町石生いそべ神社で秋祭りが営まれた。


  去年に続き今年も祭りを見に帰ってきました。

私が住んでいる所の秋祭りの神輿といえば、紅白の幕で覆われたトラックに乗せられた
1基の神輿と子供神輿が町内を回ってきます。
重い神輿を車が運びますので担ぐ人はいないのです。

いそべ神社の祭りは5基もの神輿がでる!子供神輿もでる!
さらに流鏑馬もある!5基ある立派な神輿を担ぎ上げる・・・なんと凄~い祭りなのでしょう。この凄~いふるさとの祭りをみたくて、来年も帰って来るつもりです。


b0191932_21514031.jpg
11時から神事が行われます。
b0191932_21513491.jpg

b0191932_21521162.jpg
さあ 出発だ
b0191932_21515774.jpg
馬も出発の準備整ったようです。
b0191932_202851.jpg
子供達も待っています。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-13 10:13 | 2012  秋祭り | Comments(0)  

第49回 彼岸花と霧

b0191932_2240523.jpg

今年もいそべ神社の秋祭りに帰ってきました。
祭りの前日10月6日に町内の草刈りが行われると聞き、
今年はまだ見ていない高谷川の彼岸花
刈り取られる前に見ておきたいと出かけました。

彼岸花に気を取られていましたが、山を見ると霞か?霧か? 帯のように棚引いているのが見えたので急いで良く見える場所へ移動しました。
残念 002.gif 蒸発が早くて素晴らしい景色の瞬間を逃しました。

b0191932_2037895.jpg

b0191932_22414793.jpg
作業に出られる皆様が集まって来られました。
b0191932_22422130.jpg

彼岸花は刈り取らずに残してありました。今年は遅くまで咲いているので楽しめます。
b0191932_2017996.jpg
 
b0191932_20362988.jpg
帯のように横に棚引いていた霧が広がってしまいましたが・・・
美しい景色ですね!!

翌日には、祭りの写真を撮りたいですね。 001.gif

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-11 21:10 | 霧と彼岸花 | Comments(0)  

パソコン大丈夫?

わたしのブログへご訪問下さりありがとうございます。

ふるさとの秋祭りに帰り、実家でゆっくり過ごしました。

布団を貰ったので、トランクに詰め込んで、その上にパソコン載せて我が家に帰ってきました。
もう日が暮れて暗くなっていました。トランク開けたとたん何かが落ちた・・・見ると大切なパソコンが足元に・・・・005.gif

電源入れても開始しない・・・・008.gif
もう一度電源ONに・・・

Windows7に買い替えてからバックアップ全くしていないのです。
すべてのデーターが・・・・パァ~に???
頭が真っ白になりました。b0191932_21103460.jpg

祈りながら・・・・何とか復元できました。

ネットもできるようです・・・やれやれ012.gif

いつ何が起こるか分かりませんね。
先ずは、大切なデーター保存します。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-10-09 21:26 | Comments(0)  

第48回 夜咲く不思議な花

b0191932_94924.jpg


暗闇の中で開く不思議な花

夜咲く花と言えば月下美人(サボテン科)がよく知られていますが、
夜間でないと見ることが出来ない、あまり人目に触れることがなくて知られていない花があります・・・撮ってみたくなりました。
朱色の果実をつけるカラスウリはよく見かけるのですが、花を見たことないのです。暗くなるとレース状の妖艶な花を咲かせるらしい・・・

b0191932_971987.jpg
夜になるのを待って、懐中電灯と蚊取り線香を手に探しに行きました。
時刻は夜、8時ごろです。
b0191932_975985.jpg
あった!ありました!!  妖艶 神秘的、初めて見る白い花です。017.gif
左のしぼんだ花は昨日咲いたようです。レースが、きちんと中へ収納されて萎んでいる。
b0191932_9203170.jpg
レース状に広がった花は日が昇る頃にはしぼんでしまいます。時間と共にレース状のもの(花弁?)は収納される
なんとも不思議な花ですね。  005.gif
b0191932_99135.jpg
秋になると赤く朱色に色づきます。
美味しそうですが、どうも苦くて食べられないようです? 021.gif
食べてみるなら青い方 だそうです。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-08-26 09:35 | 花、野草 | Comments(2)  

第47回 涼しい独鈷の滝

b0191932_22271898.jpg

兵庫県丹波市氷上町の名所
加古川の上流にある香良の滝へ行ってきました


小学生の頃、子供会から行った懐かしいところです。50年以上も昔のことで、道路はガタゴト道。車はトラックです。マイクロバスなどない時代ですからね。005.gif
トラックの荷台にゴザを敷いてみんなで乗り込んで
揺られて振り落とされないように竹で作った囲いにしっかり掴まって行った記憶があります。
お盆に帰省して、久しぶりに行ってみました。お寺と滝があったことを覚えていたのですが、残念ながら足が痛く、歩いて上がることが出来ず、子供の頃に見た滝を見ることは叶いませんでした。002.gif

b0191932_20304026.jpg
あまり歩けないので一番上の駐車場まで行ってもらいました。
ここで座って待っていると滝から落ちてくる水がひんやり冷たく 涼しくて気持ち良かったです。
b0191932_20305696.jpg
大阪から観光バスツアーで大勢の方来られ上がって行かれました。

b0191932_20313892.jpg
弘法大師開基の尼寺、岩瀧寺
映画  「源氏物語 千年の謎」  の クライマックスシーンの撮影に使われたそうです。
b0191932_2032097.jpg


b0191932_20321699.jpg
夫婦杉 紅葉のころに来ると美しい景色がみられそうです。
涼しくて素晴らしい所でした。
b0191932_20323794.jpg
岩瀧寺の鐘楼門から下りてくる姉を下で待ちました。
80歳になるのに元気です。

香良の滝が、独鈷の滝といわれるわけは?
弘法大師が独鈷を投げ突き刺さった場所からこの滝が湧き出たという説、
独鈷を投げて大蛇を倒したという説
この伝説にに由来しているようです。

さて、「独鈷」とはどのようなものでしょうか?
密教で用いる法具、 金剛杵(こんごうしょ)の一種。鉄製または銅製で、両端がとがった短い棒状のものです。b0191932_1058798.jpg

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-08-19 21:09 | 丹波名所 | Comments(0)  

第46回 川遊びの想い出

b0191932_21542845.jpg

松の木にてるてるぼうずのような白い物がぶら下がっていますが、何でしょうか?
神社や水分れ公園内の水のある あちらこちらにみられます。
b0191932_21544283.jpg
石生にある いそべ神社は子供の頃の涼しい遊び場でした。
この橋の下で川へ入り じゃぶじゃぶと遊んだものです。b0191932_21551936.jpg
エビやカニがたくさんいました。
魚もたくさんいました。ヤマモトとかモロコと呼んでいたほっそりとした魚です。
今、ふる里へ帰ってきても、川で魚捕りをする子供たちの姿は見られなくなりました。
生き物が棲める川がどんどんなくなっています。007.gif

大阪から花見に来られた方も水分れ茶屋でお茶を飲みながら
自然があると思って来たのに・・・、
きれいに造られた水分れ公園にがっかりですよ。
また来たいとは思わないですね。と残念がられていました。 002.gif


人間の都合のよいように整備され、生き物達と共存できる自然環境がなくなっています。自然破壊残念です015.gif
 

b0191932_21554963.jpg
てるてるぼうずのような物は モリアオガエルのタマゴです。
b0191932_21561378.jpg
ここにも 噴水池のところにもみられます。
b0191932_21562892.jpg
水分れ公園の滝の下にはおたまじゃくしがたくさんいました。
よく見ると おたまじゃくいが泳いでいるでしょう。
何匹見つけましたか 017.gif

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-07-22 11:48 | いそべ神社 | Comments(0)  

第45回 水分れ公園に驚きのほたるが・・・

b0191932_1638542.jpg

兵庫県丹波市氷上町石生にある高谷川へ蛍を見に行きました。(24年7月8日) 
今年は まだほたるにお目にかかっていません。
子供の頃、ほたるとりといえば菜種がらを束ねて竹の先に結えつけた菜種箒を作り
振り回して蛍をとったものです。
b0191932_16255785.gif
今でも蛍がいるかな?
車で高谷川沿いを上がって行きましたが、一向に蛍がいません。
外灯の明かりで明るいから見えないのか?
それとも蛍も棲めないような護岸のせいか?

蛍を探してどんどん水分れ公園の奥へ行きました。
人もいなく、暗くて怖いのでこの辺で諦めて帰るとするか・・・002.gif
せっかく来たんだ もう少し行けば昔のままの自然があるはずだ・・・
 あそこに  一匹、二匹飛んでいる蛍を見つけました。
其処には、なんと 感動のシーンが待っていました!! 

杉の木にほたるのイルミネーション!b0191932_8423798.gif
大きな光の点滅は、源氏ボタルでしょうか?
みごと!わ~っと声が出るほど素晴らしい光景でした。
005.gif 001.gif 003.gif
子供のようにはしゃぎました!!!
ふる里の懐かしい・・・
ほ~ほ~ほたる来いの歌が聞こえてきました。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-07-13 17:03 | 高谷川ほたる | Comments(0)  

第44回 ねこのお散歩

高谷川の花見をしていると 傍へねこがやってきました。
首輪しているし のらねこじゃないようです。
とても人慣れした ねこちゃんです。

b0191932_7243119.jpg
美味いものないかな・・・ 舌舐めずりしておりますが・・・
b0191932_7281970.jpg
桜の木の根元に置いたバックを
ねこが狙っているようです。
残念! 食べ物は入っていません。
b0191932_728437.jpg
高谷川は「吾輩の庭」という顔して座っていました。

このねこ あんこ屋さんの飼い猫らしい?
かわいいですね!

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-07-03 07:45 | のらネコ | Comments(0)  

第43回 古文書2

前回の古文書の続きです。

b0191932_1658202.jpg

b0191932_92959.jpg

丹波の森で古文書倶楽部の勉強会がありました。
そこで使われた資料ではないのですが富士山の記録全文掲載しました。

b0191932_16585954.jpg
古い百科事典(永代節用無盡蔵)に記された富士山です。
b0191932_16584245.jpg
左ページを拡大して見ると・・・
b0191932_16592449.jpg
帰り道
土手に咲くさくらの写真を撮りました。
景色を眺めながら・・・ ゆっくりと
b0191932_16593650.jpg

霧の底より生れ出ずる
 さみどり匂うすがたこそ
うまれのさとの山川の・・・・柏高校歌にありましたが・・・

 住んでいるときは、何とも思わなかったのですが、まさにふる里の山は 霧の底より生れ出ずる と感じています。早朝は山が見えませんね。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-05-30 08:45 | 古文書 | Comments(0)  

第42回 古文書

兵庫県丹波市柏原町で 古文書の会 があると言うので、
柏原まで姉を送って行きました。
(4月14日)

b0191932_2222528.jpg
ここへ来たのは初めてです。
丹波の方は学習の森でみなさん学ばれているのですね。
b0191932_22231631.jpg
古文書倶楽部を覗いてみると・・・
勉強されている方が大勢いらっしゃいます。
b0191932_2223284.jpg
古文書は、同じ日本人が書いた文字なのに全く読むことができません。
ミミズがはっているような文字で何が書いてあるのか? 私にはさっぱり分かりません。
外国語を習うよりも難しいように思えるのですが・・・

古文書の世界
古文書を読み解きすればそこにはどのような世界が見えるのでしょうか?

b0191932_22235318.jpg
明治の物なのか?江戸時代の物なのか?
古い事典がありましたので開いてみると、ルビがふってあるのですが・・・読めない・・・
b0191932_2224554.jpg

富士山の解説のようですが、これすら読めない・・・
古文書の学習会で勉強すれば少しは読めるようになるのでしょうが
根気がいりそうですね! 009.gif

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-05-19 08:25 | 古文書 | Comments(0)  

第41回 福田寺から眺める

b0191932_10422549.jpg
水分かれ公園 

丹波市氷上町石生のさくら 先月撮った写真を載せています。

b0191932_10381781.jpg
桜トンネルの高谷川を散歩しながらお寺の方に目をやると・・・
あそこの桜もきれいに咲いとるよ!
行ってみよか・・・
b0191932_10383430.jpg
禅寺、黄檗宗、福田寺の坂を上がって行くと
b0191932_10385250.jpg
しだれ桜がきれいに咲いていました!
b0191932_1039315.jpg
やや高台にある福田寺からの眺がめは、高谷川の桜、石生の町、山々が見渡せる・・・
そこには、ふるさと丹波の美しい景色がありました。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-05-08 16:50 | お寺 | Comments(0)  

第40回 素晴らしい文集 ステップワン

b0191932_20381292.jpg

4月14日のことです。当日は、行ったり来たり目まぐるしい一日となりました。
午前中、丹波の森公苑で古文書の勉強会があり姉を乗せて行きました。
今日は 鐘が坂のさくら祭りや 行ってきたらどうや?と言われましたが
私は水分れ公園のさくら祭りがみたくて、姉を送った帰りに寄ってみました。
昼に姉を迎えに行って、その後、姉のお供としてステップワンの会合に参加させていただくことになりました。

b0191932_13442452.jpg
マイカーのバックガラスに いそべ神社に咲く山桜を背負いながら柏原へ向かいました。
待ち合わせの柏原駅で一台の車に便乗させていただくことになり
b0191932_13452159.jpg
多加郡加美町にあるおしゃれなレストランBorageへ・・・ 田舎にあって都会的な建物です。私達がテーブルに着いた後、次々とお客様がみえました。
b0191932_13445994.jpg
3種類の日替わりランチがありましたが、ロールキャベツを選びました。
とてもおいしかったです!!
b0191932_13454438.jpg
歴史を感じる文集ステップワン   
兵庫県丹波市にお住まいの女性グループみなさまの文集です。

作文が苦手だった私には、皆様のような文章表現はとても出来ません。
ステップワンを手に、それぞれの思いが込められた文章を拝読させていただきました。
いろいろな情景が浮かんできます・・・
引き込まれて行きます・・・
感動をありがとうございました!!
素晴らしい文集を作り上げられるみなさま・・・羨ましくもあります。
これからもお元気で、ますますのご活躍をお祈りいたします。

[PR]

# by kinoko-yo-yo | 2012-04-30 10:54 | 文集 | Comments(0)