タグ:いそべ神社 ( 11 ) タグの人気記事

 

第88回-2 秋祭り神輿巡行

神輿巡行
曇り空でしたが雨も降らず過ごしやすいお天気の中
4地区を回って お宮さん(いそべ神社)へもどってきます
 
さあ これから流鏑馬が始まり祭りのクライマックスを迎えるというときに 運悪くカメラのバッテリーが切れた もう一台のデジカメを取りに帰ろうとしたとき 千代田池の下で太鼓神輿が止まっている 事故があったようだ  
急いで車に乗り帰っていると救急車が上がってきて・・・藤の木橋のところでストップをかけられた・・・
災難に遭われた方の怪我 軽いとよいのですが心配です。

b0191932_228897.jpg
石生駅で休憩

b0191932_2283848.jpg


b0191932_229480.jpg
出発です

b0191932_229231.jpg


b0191932_2210841.jpg


b0191932_22103031.jpg
千代田池まで帰ってきました

b0191932_22105835.jpg


b0191932_2211195.jpg


b0191932_22113533.jpg
事故があったようです

b0191932_22114796.jpg
重い太鼓神輿が上がってきました
ここで カメラのバッテリーが切れ残念・・・急いで帰ります






[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-10-17 21:30 | 2015秋祭り | Comments(0)  

第83回 ひつじ年正月

いそべ神社へ初詣    2015.1.5

   ふる里で正月を祝いたいとお節を準備していたが、元日の朝、目を覚ますと窓の外は一面雪で覆われていた。温暖な瀬戸内に雪が積り、寒いはずの丹波は雪が降っていないそうだ。
玄関を一歩出ると凍結していて怖くて歩く事が出来ない。
数日家の中に籠っていたが、ようやく雪が融けたので、ふる里兵庫県丹波市へ向かった。

b0191932_10564790.jpg
先ずは「いそべ神社」へ初詣に
高谷川を上って行くと、元日の午後から~降った雪がまだ残っているが
今日は穏やかなお天気だ

b0191932_1059951.jpg
いそべ神社で健康祈願
お参りしている人は、いないようだ

b0191932_105954100.jpg
かなり雪が積もったのだろう
b0191932_1102210.jpg
水分れ公園へ行くと
b0191932_1112144.jpg
雪だるまがいくつもあったが殆ど融けている
この雪だるま 干支の“ひつじ”のように見えるが???
b0191932_112112.jpg

滝も寒々としていた



[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-01-25 11:49 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第58回 雪景色にみとれて・・・

ふるさとの雪景色

新年4日目の朝、外を見ると一面真っ白!!雪です 005.gif わ~ぉ~

今住んでいるところは温暖な気候ですから、雪はめったに見られません。


b0191932_1048152.jpg
カメラを持って外へ出ました

b0191932_1048151.jpg
美しい景色です

b0191932_10484076.jpg
昼前にお宮さんへ行ってみました。

雪はかなり融けていましたが、久しぶりに見る雪です 
b0191932_10485477.jpg
いそべ神社も4日目となるとほとんど人の姿はありません。

静かなたたずまいの中で雪景色を楽しみました 001.gif 060.gif

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2013-01-14 11:27 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)  

第46回 川遊びの想い出

b0191932_21542845.jpg

松の木にてるてるぼうずのような白い物がぶら下がっていますが、何でしょうか?
神社や水分れ公園内の水のある あちらこちらにみられます。
b0191932_21544283.jpg
石生にある いそべ神社は子供の頃の涼しい遊び場でした。
この橋の下で川へ入り じゃぶじゃぶと遊んだものです。b0191932_21551936.jpg
エビやカニがたくさんいました。
魚もたくさんいました。ヤマモトとかモロコと呼んでいたほっそりとした魚です。
今、ふる里へ帰ってきても、川で魚捕りをする子供たちの姿は見られなくなりました。
生き物が棲める川がどんどんなくなっています。007.gif

大阪から花見に来られた方も水分れ茶屋でお茶を飲みながら
自然があると思って来たのに・・・、
きれいに造られた水分れ公園にがっかりですよ。
また来たいとは思わないですね。と残念がられていました。 002.gif


人間の都合のよいように整備され、生き物達と共存できる自然環境がなくなっています。自然破壊残念です015.gif
 

b0191932_21554963.jpg
てるてるぼうずのような物は モリアオガエルのタマゴです。
b0191932_21561378.jpg
ここにも 噴水池のところにもみられます。
b0191932_21562892.jpg
水分れ公園の滝の下にはおたまじゃくしがたくさんいました。
よく見ると おたまじゃくいが泳いでいるでしょう。
何匹見つけましたか 017.gif

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2012-07-22 11:48 | いそべ神社 | Comments(0)  

第30回 いそべ神社で流鏑馬が

ふる里の秋祭り 流鏑馬が始まります

石生の町内を回った神輿がお宮さん(いそべ神社)へ帰ってきました。

b0191932_23141275.jpg

元気よく帰ってきた子供神輿 宮入です。 神主さんに迎えられて
b0191932_23145374.jpg

さぁ いよいよ流鏑馬です 準備整い出番を待っています。
b0191932_2315455.jpg

馬が観客の間を駆け抜けて 山に向け矢を放ちます。
b0191932_23151742.jpg

弓を引く  もっと引け! もっと引け! と掛け声が飛んでいます
b0191932_23161476.gif

矢が放たれた  わぁ飛んだ! よく飛んだ! 拍手! 拍手が湧き起こります。
b0191932_23153182.jpg

 馬が駈け抜けて山に向け矢を放つ 3回繰り返されます。
馬に乗っているのは大人じゃないのです。
小学6年生?なのですよ。上手に弓を引くのには驚きました。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-27 08:30 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第29回  石生の国道を練り歩く


ふる里の秋祭り 石生の国道を練り歩く

子供の頃の氷上町石生の国道といえば、信号もなく・・・
 車と言えばボンネットバスが走っていたのですが・・・


b0191932_184084.gif

石生駅を上がってきた所から神輿を眺めていますが・・・
交通量が多く、神輿が通るのに、交通整理しながらですからたいへん 
のどかな秋祭りとは・・・ちょっと違う・・・

b0191932_1841279.gif

無事に帰ってきました・・・
最後の難所は千代田池を上がるところでしようか
b0191932_1842778.gif

急な坂道を上がる太鼓神輿・・・力を振り絞って・・・わっしょい! わっしょい!
b0191932_1864890.jpg

子供神輿もあとすこし  ガンバレ! ガンバレ! 
気温が上がりとても暑い一日でした。
b0191932_1865883.jpg

やっといそべ神社に到着です。神社を出発してから 約4時間になります。

これから 流鏑馬が始まります。
いそべ神社のまつりで見逃せないのはこれ・・・
いそべ神社は人でいっぱいです。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-24 08:25 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第27回 神輿がお宮さんを出ます

ふる里の秋祭り いそべ神社出発

いよいよ お神輿が いそべ神社 を出るところです。
太鼓は新町の神輿だということが分かりますが、他のは どの町内のものか分からないままカメラを向けさせていただきました。
お神輿担ぐ方々は、知らない方ばかり・・・ 
変なおばさんがいるなぁと思われようが・・・
恥じらいもなく写真撮りました。

子供の頃一番興味があったのは、馬と太鼓神輿で、
お馬さんが来たぁ~  はしゃいだものです。


b0191932_165049100.jpg

子供にとって 楽しみの お馬さん 出てきました

b0191932_1651424.gif

お祓い終えて 出発の準備整いました。

b0191932_7414033.gif

お神輿が石段を下りるのも なかなか大変そうですね。

b0191932_165140100.jpg

鳥居を出て  町内巡行にでかけるところです。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-20 21:00 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第26回 お祓い受ける人や神輿

ふる里の秋祭り 参拝

氷上町石生の秋祭り  
お神輿が出る前のいそべ神社の様子を撮ってみました。


b0191932_20502982.jpg

子供たちは、はしゃいでいます~ 出番を待っています~

b0191932_21252790.gif

並んで手を合わせ拝んでいる少女達  
親子で参拝でしょうか?


b0191932_2051110.jpg

神主さんが神殿へ向かわれます。

b0191932_1625570.gif

11時から始まり約一時間
子供達もお祓いを受けています。


b0191932_2051373.jpg

出発時間が近づいてきました。
いそべ神社の境内は賑わっています。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-19 17:58 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第25回 神輿も人も神社へ集まる

ふる里の秋祭り 神社集合

氷上町石生のいそべ神社秋祭り
神社出発から流鏑馬、宮入までの写真を載せて行きます。

子供の頃は家の前でお神輿が下りてくるのを待っていましたが
各町内のお神輿が午前11時頃にお宮さん(いそべ神社)から出発すると聞いて
行ってみました。ところが・・・


b0191932_2312643.jpg

10時頃の神社には、お神輿が並んでいますが
人の姿は殆どみられません。


b0191932_9164723.gif

ようやく人や神輿がお宮さんへ上がってきたのは10時半頃でした。
b0191932_9172574.jpg

11時から神事があり、出発はそれからのようです。
新町の太鼓神輿が上がってきています。
こんなに真近で見たことなかったので、シャッター切りまくりました。


b0191932_23131492.gif

どこの町内でしょうか、子供神輿も上がってきました。

b0191932_23134582.jpg

祭りの衣装で着飾った太鼓神輿の乗り子さん達へ
カメラが向けられています。

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2011-10-17 21:24 | 2011 秋祭り | Comments(0)  

第19回 手水舎とは

第19回 手水舎の作法とは

b0191932_2242389.jpg

お宮さん(いそべ神社)へ着いたら先ず手を合わせ願い事を・・・祈願したくなります。
b0191932_2133471.jpg

いそべ神社 石段の左に手水舎(てみずや、ちょうずや)があります。

b0191932_21343196.jpg

b0191932_2253417.jpg

神社へ来るとこの冷たい水で口をすすぎ・・・気分よく終わっていたのですが
これには作法があるのですよね。そんなことも知らなかったのは、私だけ・・・

では、お参りする前に手水舎で清めてから

手水舎での作法
①右手で柄杓の柄を持ち、水を汲み、左手を洗い清める。
②柄を左手に持ち替え、同様に右手を洗い清める。
③再び右手に柄を持ち替え、清水を汲み、その水を左手の中に溜め、口をすすぐ。
④左手をもう一度、清水で清める。
⑤最後に柄杓の柄を立てるようにし、柄に清水を流し落とす。

今日は、願いがかなうかも知れませんね?
参拝してきます。


いそべ神社  参考リンク
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-12-01 22:39 | いそべ神社 | Comments(0)