タグ:千代田池 ( 3 ) タグの人気記事

 

第77回 宴のあとのさびしさ

13日(日曜)は大阪へ行く用事があり花見に行く時間がない。
家の前をリュックを背負った多数の方が通り過ぎて行った。

出かける前にちょっと駐車場まで行ってみるとバスが3台止まっていた。
今年もヒカゲツツジを見に山へ登られる方が多そうで、観音堂登山口には登山者の列が続いている。
b0191932_1684322.jpg
b0191932_1685568.jpg
バスにはNHK大河ドラマの黒田官兵衛が描かれていた。
b0191932_1691076.jpg
14日(月)昼前にお宮さんまで行ってみると・・・

b0191932_1692573.jpg
昨日は、賑わっていたこの辺り、人影はない、水分れ茶屋も閉まっている。
b0191932_1693611.jpg
人っ子一人いないが、この景色は何度見てもいい!
b0191932_1694618.jpg
千代田池のベンチがぽつんと寂しそうにみえた・・・

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2014-04-19 08:30 | 水分れ公園の桜 | Comments(0)  

第9回 千代田池の景色

第9回 私の好きな千代田池の景色

b0191932_1653281.jpg

散歩の帰り道に必ず通るのはこの道です。
b0191932_16531712.jpg

連山の景色は いつ見てもきれいです!!
b0191932_16533172.jpg

土手にはつくしが沢山生える。
摘んで帰り夕食の一品に 食卓にも春がきます。
b0191932_16534462.jpg

神社の方を振り返えって見ると珪石山の見える景色が美しい。
この千代田池、プールが無い時代に育った男の人は、この池で水浴びをしていました。
山から流れる清水なので、とても冷たい!!ですよ

b0191932_16535625.jpg

右側に見えるのが、水分れ資料館です。
b0191932_814045.jpg

b0191932_1654770.jpg

水面に映る景色の美しさに見とれてしまいました。
[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-08-03 16:55 | 千代田池 | Comments(0)  

第3回 お宮さんへ散歩



第3回 異郷にいて故郷をしのぶ・・・

ふるさとの家へは年2~3回ほど帰省します。001.gif
ふるさとブログ始めようなんて 考えもしなかったのですが、
パソコン開けばふるさとの景色が見られる時代です・・・楽しむとしましょう。
これを機会に時々ふるさとの風景写真を撮りに帰りたいですね。

桜の花を見ながら、水分れ公園までの散歩道で写したものです。
ちょっとピント甘い写真ですが、のどかな風景です。


b0191932_1742637.jpg

犬と一緒に よく歩いた高谷川堤、
家族の一員だった ポンちゃん 18年間生きて5年程前に天寿全うしました。
私を見つめる よそ様の犬・・・声かけたくなりますね。

b0191932_1745697.jpg

こんにちは! お元気ですか。
b0191932_1753038.jpg

千代田池の土手の上にも、お散歩犬がいます。
ご主人さま 引っ張られていますね。

b0191932_17699.jpg

お宮さん(いそべ神社)に到着しました。 参考リンクをクリックしてね。
子供の頃よく遊んだ神社の境内
しばし佇むと 子供の頃の情景が・・・
穏やかな気分になります。

b0191932_11144935.jpg

[PR]

by kinoko-yo-yo | 2010-07-24 15:52 | 散歩道 | Comments(0)