タグ:国領温泉 ( 1 ) タグの人気記事

 

第84回 国領温泉へ

温泉につかってのんびり過ごす      2015.1.6

 兵庫県春日町にある国領温泉へ行った。
子供の頃、祖母から国領に温泉があると聞いていたが、

丹波志に「国領長谷に霊泉あり諸病効験あらたか」と記されていて
大正時代の初め頃までは近在の人々の湯治場だったそうだ

この地は、春日局(かすがのつぼね) 『お福』 さまが物心のつく三歳の冬まで過ごされたそうだ

b0191932_11302221.jpg
ここが国領温泉なのか  静かな山里にこんな温泉があったとは・・・ 
単純二酸化炭素冷鉱泉で褐色に濁った湯で 
入浴後は体がポカポカとして気持ちよかった。

b0191932_11311456.jpg
大正4年に温泉場を新築し、大正 11年、国立衛生試験所でその成分を分析したところ
多量のラドンと鉄分を含んだ炭酸泉と判明。
貧血、消化器、呼吸器の諸病や、神経痛、リウマチに良いと わかると
湯治客が続々と集まり、旅館も十数件を数えるほどの賑わいを見せたとパンフにある。

b0191932_11314032.jpg

ひつじ年正月
姉と二人 のんびりと温泉につかり、癒された!!




[PR]

by kinoko-yo-yo | 2015-01-26 08:42 | ふるさとで迎える正月 | Comments(0)